2013/05/31

先輩から後輩へ(5/31)

今日は「北斗」というリンゴの品種を使った実験です。

早いもので5月ももう終わってしまいます。

この一か月の気候の急激な変化に全く驚きでした。

つい最近までストーブ使ってたわけですからね~。


技能補佐員の皆さんに予備摘果をしておいてもらったので今は中心果が1つなりになっています。

それにいろいろな細工をしていくわけですが
麦わら帽子が素敵な藤田技術職員が

今年から新たに配属になった小田桐技術職員に技を伝授です!

はじめに見本をみせて~

そのあと、実際にやってもらって~

さすがお父さん。

教え方が上手です。


はじめはどの実もみんな同じに見えて、

どのリンゴを残したらいいかもよくわかりませんもんね。

腋花芽って何??

果台って何??

っとわからないことだらけ。

そんなことをしっかり後輩に伝授してくれています。

さっすが~藤田さん!

あんまり調子に乗って書くと怒られるので
このくらいに。

藤田さん、小田桐さんともに
リンゴのお世話、今後ともよろしくお願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More