2013/05/19

岩木山(5/19)

午後になってから気分転換に岩木山に車で出かけました。

いつも農場から眺めている標高1625mの津軽富士です。

元静岡県民としては~富士とつけられると
本物はこんなレベルじゃないよ~
と言いたくなってしまいますが

きょうはそんなことどうでもよくなるような
きれいな岩木山でした。



スカイラインの入り口近くの標高300~400m
付近だと思いますが、

オオシマザクラ?が満開です。

津軽の山の上はやっと今、春が来たところです。

終わりかけていた大量のミズバショウも
きれいでした。

だれも見向きもしないのね…。

岩木山も八甲田もそうですが

この時期山に登ると、ふもとから標高が上がるにつけ
いろいろな季節を堪能することができます。

平地から山に迎えは季節は急に逆戻り。

 一斉にいろいろな花が咲く北国だからこそ味わえる
この感覚。

毎年、得したな~という感覚になります。



まだまだ雪が残っていましたが

岩木山のすそ野に少しずつ色が付き始めています。

これが毎日少しずつ登っていくのは
緑の鎧をまとっていくようででわくわくします。


リンゴの花が咲きだし、忙しくなるのがわかっていて
少し憂鬱ですが

やはり、雪が消え、春が来るのはうれしいものです。

さあ、明日から頑張ろ~っと。

↓クリックしてね
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More