2013/05/17

いいお天気(5/17)


風は冷たいですがいい天気になりました。


ただいまの温度16度。
少し花が進んでくれるといいのですが
まだゆっくりといった感じです。

岩木山が緑色になってきた畑に映えます。


受粉用のマメコバチ。

今日は積極的に動いてくれています。

でも、花が咲いていないので
わずかに咲いているタンポポなんかから
蜜集めるしかないですね・・・。

リンゴが咲いた時に
活動時期が終わっていないことを
祈るばかりです。

マメコバチのおうちは
葦を切って束ねたものです。

今は恋の真っ盛り。

これからこの筒の中に卵を産んでくれます。

今日は、動きが活発で
なかなか写真が取れない…。

ミツバチのように刺さないし
行動範囲も狭いので他の花に浮気もしません。

いい蜂です!

がんばれマメコバチ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More