2014/01/18

リンゴ剪定実技実習(1/18)

園芸農学科の2年生の農場実習でリンゴの樹の剪定を行いました!

この時期には珍しくいい天気!

私もこの実習6回目ですが

いつも吹雪で雪もたくさん積もっていて
死にそうですが

今回は気持ちよく切れました。

切るのは「紅玉」の樹。

3人一組で実際に切ってもらいます。



こんなに大きな木を切る機会は

なかなかないのではないでしょうか?


今日自分たちが見ている樹は

「理想の樹形に向かう連続変化の中の一形態である」

と、塩崎先生がおっしゃっていました。

過去の剪定者の思いを汲み取りつつ

未来の剪定者にしっかり「こうしてくれ」

との意思を樹に残さなければなりません。


それが、わかってくるの

剪定って楽しくなってくるのでしょうね。

短い時間で習得することはできいませんが

学生たちも、その一端を感じ取ってくれたのではないでしょうか?


リンゴ産地の大学だからこそできるいい実習です!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More