2014/07/06

ウメすごい!(7/6)

朝4時に起きて八戸名物の朝市にやってきました。

今のシーズンはウメがすごい!

こんなにたくさんの品種のウメを一堂に見たのは初めてです。

しかも、青ウメから成熟したものまで

大きいのから小さいのまで多種多様。


津軽と南部の産業と文化の違いが

よくわかります。

手のひらの上のでっかいウメは

このあたりの在来種「八助」です。

初めてこの梅漬けを見た時は驚きましたが

アンズとの血が入っているそうですね。

種も離核と言ってするりと取れると

宣伝してありました。


栽培品種ですがハナショウブも株で売っています。

結構立派な株が300円なんて超格安!

いろんなところで売っているので

「朝市で花菖蒲」

は八戸では普通のことなのでしょう。

長い花茎をビシバシ振り回しながら

歩いているおばあちゃん、おばあちゃんに行きあいます。


朝市に来て「きれいだから買って帰るか!」

というような身近な市民の生活の中に

ハナショウブがあるなんて

なんだかとてもうれしい気持ちになりました。

そのほかにもさくらんぼいっぱいです。

一パック150円とか、ありえないほどの産地価格です。

贅沢にサクランボのジャムまでありました!

カシスにブルーベリーによくわからない小果樹にと

見飽きることがありません。

夏野菜も新鮮で格安。

園芸家にはこの時期の朝市がいいのかなあ・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More