2013/06/01

アヤメが咲きました(6/1)

6月になるのを待っていたかのようにアヤメの花が咲きました。

ノハナショウブはまだまだです。

比較のために植えているアヤメが咲きました。

青森は梅雨らしい梅雨はありませんが

アヤメが咲くと

なんとなく「雨」のイメージがあります。

この前の種差の講演でもお話ししましたが

ノハナショウブの外花被のアイと呼ばれる

部分は黄色の逆三角形です。

アヤメは文字通りこの部分が

「綾」のように斜めにたくさん線が

入ったような状態です。


葉っぱもノハナショウブは葉脈がたっているのに対し

アヤメはつるんとしています。

おなじIris属ですが

しっかり違いがあるのです。

紫の色、地味だという人もいますが

やっぱり高貴で、「これぞ日本!」というような

感じがして、私は大好きです。

ノハナショウブが咲いてくるのが楽しみです!

あと1月半くらいかなあ~?

いい季節になりました。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More