2013/05/17

農場実習!(5/17)

今日の作業は陸奥の摘らい。

人工受粉ができないので
急遽、陸奥の中心花を残して
側花を摘み取る作業をしました。

まだつぼみなので、
こうやって全部の側花を取ってしまうのは
心配でもあるのですが

実習ですので仕方ありません。

みんな頑張ってやってくれました。



先ほどの更新では
マメコバチが蜜を集めると
書いてしまいましたが

よく考えると集めるのは花粉ですね。

少し気温が上がっただけで
元気に飛んでくれています。

ダニがついてしまっているのもいて
ちょっと心配なものもいます。

どうにか今週末で
花が咲いてほしいものです。

圃場の先に八甲田連峰が
きれいに見えていました。

岩木山はよく見えるのですが
八甲田がこんなにきれいに見えるのは
珍しいような…。

大自然に囲まれた幸せな土地です!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More