2013/05/08

予定通りにいかない農場実習(5/8)

弘前公園のサクラは9日遅れでようやく満開を迎えたそうですが、農場のサクラはやっとちらほらと咲き始めたところです。 

久々の更新となってしまいました。

連休中もどこへ行くわけでもなく
雨模様の弘前で痛めた腰の養生をしていました。

まだまだ寒い弘前です。

リンゴの花は平年の10日遅れだそうです。

本来なら今日の実習はナシの摘蕾。

ナシもリンゴも一つの花芽から5個以上の花が咲くので
余分な栄養を使ってしまわないように
それを間引く作業です。

しかし、リンゴより早いナシでさえ

やっと小さな蕾が分かれ始めたところ。

とても作業できる状態ではありません。

そこで、急遽、昨年の大雪で倒壊してしまった

棚栽培のリンゴ樹の伐採の実習をしました。

このクラスの農場実習は前期だけなので
剪定でのこぎりを使うことがありません。

そこで、一生使えるのこぎり講座ということで
大枝の切り方を伝授しました。

なかなか大変な作業でしたが
みんな頑張ってやってくれました。

「切り倒す」

というなかなかない経験は
達成感があり
どうにかやり遂げようと
いつもにもまして集中してくれたようです。

あれほど、変な切り方をすると
のこぎり折れるよと言ったのに

へし折った不届き者が二人…。

こちらは情けない…。


今週末には農場祭りであるリンゴとチューリップのフェスティバルが
藤崎農場で開催されますが

蕾の見学会になってしまいそうです。

これから、実習をはじめいろいろなことに苦労しそうですが
自然相手ではしょうがない。

どうにかやりくりしていくしかなさそうです。

あ~~~。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More