2013/05/08

ピンゴーリーの接ぎ木(5/8)

事務作業ばかり立て込んでいていやになってきます。

今日はリンゴの高接ぎをしているらしい
藤田さんに

「パソコンばかりですね~」

と言われてしまったので

ためていた外作業の一つ

ピンゴーリーの高接ぎと苗木への接ぎ木をやってきました。

藤崎農場のナシの中では

ピンゴーリーの花の生育が一番早い気がします。

ひとつひとつの花がだいぶ離れてきて

あと2日くらいでぷくぷくに風船状に膨らんだ

「バルーン期」を迎えそうです。

この時期にこの花の状態。

鳥取の生産者が見たらビックリするでしょうね。


そんななか、

不足している場所の枝に新たに高接ぎをしました。

これでバートレットだった樹が丸ごとピンゴーリーです!


この木はこの木で結構たくさんなってくれるのですが

何せ古い樹ですので

一応、新しい苗木も準備。


鳥取では接ぎ放題ほど育成した台木ですが

弘前では貴重品です。

ネズミに食べられ、雪で折れてしまった
必ずしも状態が良くない台木に接ぎ木です。


早く大きくなってくれ~。


外の空気を吸って、気分転換できました。

さあ、藤田さんのゼミ、楽しみだな~(笑)


↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More