2013/05/26

種差海岸でノハナショウブの講演をしてきました!(5/26)

名称種差海岸・鮫町の自然を守る会の設立15周年の記念講演でノハナショウブの紹介をしてきました。

大きな垂れ幕を作っていただき恐縮です…。


植物学的なノハナショウブのこと、
文化や歴史のこと、
津波のこと、
会の皆さんの思いのこと、
未来のことなどなど
欲張っていろいろ詰め込んだので
ちょっと難しかったかもしれませんが

何人もの方に「よかった」といって戴けて
わたしもうれしいです。

 ノハナショウブのこと、
これまでより何か一つでも覚えていただき、
観察や復興のお役にたてれば嬉しいです。

復興国立公園への登録を記念して
様々なイベントが行われていて
種差海岸大混雑でした!

蕪島も菜の花で彩られ
登録をお祝いしているかのようでした。

行き帰りは八甲田越え。
山の上にはまだまだたくさん雪が残っていますが
少し下るとブナたちがだいぶ芽を吹きだしていて緑の息吹がとてもきれいです。

なにもかも動き出した春。
とてもいい季節になりました。

あとひと月ほどで
種差海岸にはノハナショウブが咲きだします。

守る会の皆さんと一緒に調査に回れること
今から楽しみにしています。

観察のコツを伝授したので
ことしは、毎日のようにご覧になっている地元の皆さんから
いろいろと情報をいただけそうです!

ノハナショウブの活動も
やっと軌道に乗ってきました。

リンゴの研究ともども頑張っていきたいと思います!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More