2013/07/31

科研費申請書の書き方の講習会(7/31)

学部主催で科学研究費の申請書の書き方の講習会がありました。

講師は本学研究推進部の山崎部長。

色々な大学で講演されている

この道のエキスパートです。

これまで、よくわからずに書いていて

当たった!

外れた!

と一喜一憂していましたが

しっかりとしたセオリーがあるようで

随分と参考になりました。

科研費以外の申請にも使えそうなので

今後は採択率アップするかな??

今の紅の夢で採択された科研が来年まであるので

その間にしっかり勉強して

その後に向けて

頑張ってみます。


でも、こうやっていろいろな大学で講演して

みんなの申請書が良くなっちゃったら

結局、採択率は変わらないのでは…。


何もしなかったら採択率はどんどん下がっていくということですかね。

書き方も勉強し、

業績も出して…。

大変です。

頑張るしかないですね…。
 

こういう講習会が学部で開かれるのは
初めてだったので
とても有意義でした。

これからも定期的に開催してほしいものです!

企画したくださったみなさん、山崎部長

ありがとうございました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More