2013/07/30

リンゴの夏季剪定(7/30)

先週で藤崎農場内のすべてのリンゴの仕上げ摘果が終わったので、現在は夏季剪定の作業に入っています。

技能補佐員の4人の皆さんはちょうど「こうこう」の剪定でした。

熱い中お疲れ様です。


結構たくさん徒長枝(ばや)が出ていて大変です。

ちょっと癖のある品種なので
剪定が難しく、暴れてしまうかもしれません。

特に藤崎農場は平川の河川敷にあたるので土壌が肥沃で、リンゴの木が元気いっぱいです。

ずっと無肥料ですが、毎年しっかり実がなります。

今日の農場実習も夏季剪定でした

地域環境工学科と生物学科の実習は

今日が最後です。

半年間お疲れ様でした。

もう一生、リンゴの木には触れない人も

たくさんいると思いますが

世界一のりんご「ふじ」の故郷で

実習したこと、忘れないでほしいなあと思います。


また、紅の夢だけでなく、次々と新しいリンゴも出てきます。

実習をした農場でできた品種ですので

ぜひファンになって買ってください!

そして、結婚して子供ができたら

子供たちにしっかり「食育」してくださいね!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More