2013/08/01

【実習】ジャガイモの収穫(8/1)

今日から生物資源学科の農場実習の集中講義が始まりました。

朝から雨で、開催が危ぶまれましたが

圃場に出るころには何とか雨も上がり

作業に取り組めました。

日ごろの行いがいいからかな~?


とはいっても、圃場はドロドロで

掘り上げるのはかなり大変。

どれが土くれでどれがジャガイモか

区別するのも難しいです。

しかも、春先の低温と

その後の干ばつで成長がおくれ

まだ地上部が青々としています。

本当はもう半月ぐらい後が

収穫適期かと思いますが

この実習のために栽培しているジャガイモですので

もったいないですが収穫してしまいます。

学生だけではとても掘りきれないので

職員総出で応援です。


いもほりは小学校以来~

というような学生ばかりで

大変ながらも、勉強しながら

それなりに楽しめたのではないでしょうか?

午後からはりんごの夏季剪定

ニンジンの間引きとメニューが続いていきます。


一生体験しない作業もあると思いますので

ぜひ、最後まで頑張って実習してください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More