2013/07/17

ノハナショウブ調査の下見に行ってきました(7/17)

前回、東山魁夷の白い馬の話をしたら、昨日、ノハナショウブ調査の途中、偶然、似たような風景に出会えて驚きました!

風もなく穏やかなとてもいい天気でした。

ノハナショウブ調査、様々な調査にはいろんな許可がいるのですが

許可をもらおうにも、まず、どこに自生しているのかわからないと許可のもらいようがありません。


この時期はちょうど花が咲いているので

ノハナショウブのありかを探しやすいですが

少し時機を逸すると

緑に隠れて探すのがとても困難です。

今年、調査するのと同時並行で

来年の調査地の選定も進めなければなりません。


目星をつけたところに行ってみると…。



ありました!


かわいいノハナショウブです。


この『探す』作業は

宝探しみたいなもので

地形や植生などからいろいろ予想をつけて

ノハナショウブがいそうな場所を予想をつけて

それで見つかると本当にうれしいです!!

来年はこの場所かな?

大収穫の1日でした!

↓クリックしてね!
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More