2013/07/24

リンゴ着実に大きくなっています!(7/24)

「紅の夢」など新品種ががんばってくれていることもあって、農場も以前に比べれ活気があります。

今日も午後から2組のお客様をお迎えする予定です。

藤崎農場のこと、もっともっと応援してただけたら嬉しいなと思います。

さて、開花が12日遅れて心配していた「ふじ」も だいぶ大きくなってきました。


写真は藤田技術職員が実験に使う木で

他の木よりきも~ち管理に気合が入っている感じがする木です。

果実の大きさも形も心配ない感じに
順調に生育しています。

やはり、愛情を込めるか否かで

リンゴの生育も変わってくるのかもしれません。

ほんのり色づいていますが
これは、成熟期に果皮が赤くなるのとは違って

この時期、強い光から果実を守るための
リンゴの防御反応だと思われます。

この赤色がいったん消えて

緑一色になった後、成熟期に
再び赤く色づいてきます。

そう、「リンゴは2度赤くなる」のです。


若いころに恋をしてほほを赤らめて

その熱がいったん冷めたあと、

今度は本当の恋でもう一度赤くなる…。

そんな感じでしょうか??

紅の夢のように皮も果肉も紅に染まるのは…。

ちょっと大変かもしれませんね。

さて、紅の夢と同時に品種登録した

「弘大みさき」も巨大化しています。

写真だとよくわかりませんが

私の手の大きさと比べてみてください。

もうお店に出れそうな大きさです。

果皮、果肉ともに色は入りませんが

3倍体品種なので小さなメロンくらいの大きさにはなります。

香りもとてもいい品種で

こちらも、今後売り出していく予定です。

お楽しみに~!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More