2013/07/07

種差海岸でノハナショウブ調査!(7/7)

絶好の調査日和にノハナショウブの調査が出来ました!

八戸の種差海岸は5月末に三陸復興国立公園に指定された影響かすごい人です。

昨年までは、車もそれほどすれ違わなかったのに

芝生公園のあたりは駐車場も満杯です。

やはり指定の効果は大きいんですね~。


我々の調査地はそこから少し北に上ったあたり。

今年も津波に負けず、しっかり咲いていてくれました。

我々を待っていてくれたような気がしてうれしいです。

ただ、今年は春先の寒さと水不足のせいか

生育が少し悪く草丈が低い気がします。

また、開花もそろっていない気がします。

かえって津波を受けたところの方が元気なくらいで
驚きました。

本当に影響がないかどうかはこれから帰って調査です。

今日は暑い中、名勝 種差海岸 鮫町の自然を守る会も皆さんも立ち会ってくださいました。

みんな、講演の時話したことを覚えてくださり

これは形が違うとか、外花被のたれ具合がどうのとか

我々と一緒に話してくださって嬉しかったです。

違いを見る目が養われているようで

今年の開花の状況等もこれまでと比べながら
一緒に議論してくださいました。

ありがとうございます。

地域の皆さんに愛される花になって

外部から訪れる人にも自慢してもらえるようになると

いいなあと思います。

少しずつ、ファンを増やしていきます!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More