2013/07/19

タマネギの収穫(7/19)

今日の農場実習はタマネギの収穫でした.

収穫の実習が入るのは今季初で,やはりみなさん,収穫の実習は楽しそうです.

圃場のタマネギの80%くらいが倒伏したら

収穫適期ですが

今年はその適期と実習の予定が

ぴったり合ってよかったです.



須藤技術職員が

わかりやすく説明してくれています.

シャベルで掘って,

根っこを切って

5~6個束ねて葉っぱを二つに折って

ひもで結ぶ.

それを,二束くっつけて竿にかけて干す.

というまあ,簡単な作業です.


あんまり早く終わってしまったので

トウモロコシの分げつ取りと

摘果もしました.

摘果した少し大きめのヤングコーンは

ちょっと渋味もありますが

甘みもあって生でそのまま食べられました.

「食べられる」

ということに興奮してくれる学生!

どんなひもじい生活をしているのかと心配になりますが

収穫する喜びを見思って体験することも

大切なことかもしれません.

何か心の中に残ってくれたらいいな~...

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More