2014/01/18

レトロバス昭和55年式日野RE101ついに引退!(1/18)


農場実習での学生の移動に長年活躍してきたマニアの間では有名なクラシックカーがついに引退になります。

この型式のバスで現役として働いているのは沖縄に1台とと弘前大に1台の2台しかないそうです。

チューリップフェスティバルのとき

このバスだけに乗りに来ている皆さんもいましたからね… 貴重です。

諸般の事情で今年度限りでの引退との通知が来ていましたので

今シーズンの農場実習が終わる今日が

おそらく現役最終日。


ということで、最後の実習生と農場の職員

バスの運転と管理を長年一手に引き受けてくださっていた

石岡運転手とともに記念撮影です!

「女学生」にも記念撮影をお願いされていて

石岡さん恥ずかしそうです!


ちなみにこの日、藤田さんも35回目の誕生日でした。

おめでとうございます。

写真を撮ってもらったので中に納まっていなくてすみません・・・。

我々もささやかながら

紅白のカットリンゴで卒業をお祝いしました。

藤崎農場産の紅の夢とふじのセットです!


3月の本当の卒業式などで使用できないか

平川市のアップルファクトリージャパンさんで

試作していただきました。


こちらもなかなか好評。

学生もおいしそうに?食べてくれました。



このバス、弘前大学には中古で来たようなので

弘前大学で使われだしたのは

昭和60年代だと思います。


それにしても25年以上大学で数々の学生を運んでくれた

思い出深いバスなので

引退は本当に残念です。


石岡さんもまだまだ走れるように整備してあるとおっしゃっていました。

この先どうなるのかはまだ知らされていませんが

ぜひ、どこか大切にしてくれるところで

長く残ってくれればいいなあと個人的には思っています。

最後の出発、何となく郷愁を感じる後姿でした。


長い間本当にありがとうございました!!

↓クリックしてね。

にほんブログ村




共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More