2013/10/28

収穫真っ盛り!(10/28)

久しぶりの秋晴れです!

岩木山の頭は雪、下は紅葉でとてもきれいです。

雲が秋の雰囲気ですね~。

太陽が出ているので暖かいです。

今日は午前中、私の大学院の授業「実践園芸学」を農場の圃場で行いました。

実際に圃場に出て、見たり、触ったり、食べたりするのは
何よりもいい勉強になると思っています。

たくさんの品種を食べ比べて

おなか一杯になってしまいましたが

受講生の皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

藤田さんが新品種などの収穫をしてくれています。

午後からはこの調査です。

色とりどりのリンゴたちに

今年もやっとこの季節が来たと

喜ぶとともに、あまりの過密スケジュールに

根を挙げそうです。

写真のリンゴは「弘大一号」

こうこうのお母さんにあたる品種で

品種登録はされていません。

自分の花粉で実をつけることのできる

自家結実性が強い品種で

成熟するとみつも入ります。

今日の授業で「つるが赤いんですね」

と言われました。

確かにつるの部分赤いですね~。

珍しいかもしれません。

午後からも調査がんばりま~す。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More