2013/10/03

HFF60の収穫を行いました!(10/3)

私が出張している間に、技術職員と技能補佐員の皆さんでHFF60を収穫してくれました!

現在、品種登録申請中の

紅の夢に続く話題の赤肉新品種です!


HFF60の特徴は果皮が黄色いことで

果肉が着色してくると

黄色の果皮を通して

中の赤色が透けて見えます。

セクシーでしょ?


味も紅の夢に比べて

だいぶ酸味が抑えられているので

より生食に適した品種と言えます。

今年はどうにか着色しましたが

気温が高かった昨年はうまく着色しない果実もありました。

着色の安定化の試験や

ちょっと落果が多そうなので

その試験を続けていきたいと思います。

貯蔵性は普通冷蔵ではあまりよくないので

貯蔵方法の開発も今後の課題です。

このリンゴは10月23~25日に

東京ビッグサイトで開かれる

アグリビジネス創出フェアに出品する予定です。

お近くの方はぜひ来てください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More