2013/10/31

延辺大の朴先生のご講演!(10/31)

昨日の夕方は、学部で延辺大学の朴一龍先生のご講演がありました。

先日の延辺大学訪問でお世話になった

私の受け入れ教員の先生です。

まずは、延辺大学や延辺周辺の環境について
教えてくださいました。


実際に行ってきた場所だと、


その様子が思い出されるので

とても分かりやすく感じました。

その後は、先生の研究テーマである

サルナシについて教えていただきました。

ノハナショウブやヤマナシと同じで

自然の中にはいろんな変異があり

そこから有用形質をもった個体を選抜する

過程は共通するものがあるので

研究の「興奮する点」が良くわかり

楽しみながら研究されている様子が伝わってきました。

最後は一緒に来てくださった延辺大の日本語学科のハイ先生や、

延辺大学から本学に留学している大学院生とともに

記念写真です。

朴先生は私が韓国でポスドクをしていた

忠南大学の研究室で学位を取られているまさに先輩。

こうやって、縁が紡いでいく関係を大切にしていきたいと思いました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More