2013/10/08

紅の夢の大きな兄弟(10/8)

最近、赤い果肉のリンゴの話題でしたが、実は果肉が赤くないリンゴも出番を待っています!

写真のリンゴは紅の夢と同じ2010年に弘前大学が品種登録した「弘大みさき」という品種です。

育成者はおなじみの塩崎先生で

先生の名字の「塩崎」、

育成場所の藤崎農場の「藤崎」、

弘前大学の「弘前」、

この三つの「さき」が仲良く一緒になってできたということで

三つのさき、「みさき」と名付けられました。
いい名前でしょ?



技術職員の早希さんは?

とこのブログをいつもご覧の方は思われるかもしれませんが

この時、早希さんはまだ農場に就職していなかったので

後に早希さんがこのリンゴを作るようになったのは

全くの偶然、

運命のいたずらです!


収穫はもうすぐ。

3倍体の品種なので

とっても大きく成長します。

私の手もかなり大きいのですが

それをはみ出る大きさです。

同じく3倍体の「陸奥」に代わる品種になるといいな~と思っています。

さわやかな甘みがあり香りもいいですよ。


みさきもこの秋からわずかですが苗木の販売が始まります。

紅の夢の陰に隠れてしまいひっそりしていますが

いい品種です。

こちらもよろしくお願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More