2013/10/22

【HFF60】今年のアグリビジネスフェアの主役!(10/22)

明日からいよいよ東京ビッグサイトでアグリビジネス創出フェアが始まります!

昨年は「紅の夢」を多くの皆さんに知っていただけました。

今年も、引き続き紅の夢を・・・

と思ったのですが、このフェアが昨年より1か月も早く開催されるため

紅の夢は収穫が間に合いません。

そこで、今年は紅の夢より1か月ほど早く収穫できる
弟品種「HFF60」をお披露目します。


 HFFはHirosaki University Fujisaki Farm
(弘前大学藤崎農場)
の略称で、この名前で品種登録したのち、

愛称をつける予定でいます。

最近は勝手に「スケルトンリンゴ」と言っています。

果皮は黄色くて着色しませんが

果肉は紅の夢と同じように赤く着色するため

皮の黄色を透かして中の赤色が

ピンク色に透けて見えて

とてもきれいです。


皮を少しだけ剥いてみると

そのことがよくわかります。

紅の夢と違い、酸味が少ないので

より生でそのまま食べるのに向いた品種です。

大阪のケーキ屋さんでいつもお世話になっている

パティスリーアンピフルリさんにケーキを試作してもらいました。

最近Facebookのページもできたので

よかったら「いいね!」してくださいね。


果肉が柔らかい品種なので

生のままの皮と果肉のコントラストを生かした商品にするのがいいようです。

ケーキの上に乗っているのが

HFF60です!

こんなに美しい姿に生まれ変わってなんて幸せなリンゴなんだろう!!

輸送の関係で、このケーキはアグリビジネスフェアでご覧いただくことはできませんが

カットリンゴやお菓子の試食は数量限定で行う予定です。


ぜひ、東京ビッグサイトにお越しいただき

新しい赤い果肉のリンゴの仲間

「HFF60」をご覧ください!


アグリビジネスフェアについての詳しい情報はこちら

↓クリックしてね。
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More