2013/10/09

風の影響なし!(10/9)

農場は雨が降り続いています。

雨は少し強めですが、

心配された風はほとんど吹いていなく

落果等の心配はなさそうです。

とりあえず、今回は大丈夫。

でも、まだあと2つくらい台風の卵が

準備をしているようなので引き続き警戒です。


昨日は、今日の台風に備えて

技術職員と技能補佐員が

まだ葉摘みが済んでいない

ふじなどの作業を急ピッチで進めていました。

風通りをよくして、強風の影響を

最小限に抑えるための工夫です。


収穫間際になって

なにか気象災害が発生するのは

本当に悔しいですからね。

リンゴの生産者の皆さんは

どこでもいいリンゴを皆さんに届けるために

必死に努力しているのです。


台風の話題を聞いたら

ちょっとだけ、青森のりんご大丈夫かな?

と気にかけてみてください。



空では雨の中、名前は知りませんが

大量の鳥がきれいな編隊を組んで

飛んできていました。

もうすぐ冬だなあ…。


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More