2013/10/16

鳥取大学育成のナシ「爽甘」(10/16)

鳥取のナシ生産者の方から鳥取大学の恩師,田辺先生が育成した梨「爽甘(そうかん)」をいただきました.

4年生の若木の果実で昨年,初成りだったということで

見た目は少々ごっつい感じですが

大変おいしくいただきました.


HFF60の調査をしていた早希さんが

早速ポーズをとってくれました.

すっかりモデルさんです.


藤田さんも大きさにビックリ!

楽しそうです!



秋栄×コルラ香梨という
日本と中国のナシのハーフです.

 私が学生の時,ちょうど田辺先生が

選抜をされていた系統群の中の一つで

よく大塚農場に一緒に行って

調査をしたのを懐かしく思い出しました.





少しでも自分のかかわった品種が

世の中に出て行って生産されるということは

本当にうれしいものです.

このころ田辺先生にいろいろ教えていただいたことが

今の「紅の夢」をはじめとするリンゴの育種,研究に
ちゃんと役に立っています!!



お母さんの「秋栄」の性質を引継ぎ

みつもたっぷり入る梨なんですね~.



大きさは600gととっても大きいです.

樹が落ち着いて来れば

見た目も改善されるかな?



来年以降も期待していますので

いいナシ作ってくださいね~!

糖度も高くおいしかった!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More