2014/06/27

平川市の県立柏木農業高校に行ってきました(6/27)

県の事業「未来創出りんごプロジェクト事業」に採択されたそうで、その研究アドバイザーを拝命しました。

県の試験場や企業、生産者の皆さんと高校の先生方を交えて

今後の方針についていろいろとお話しをしてきました。

3つの大課題と7つの小課題がある

2年間にわたる壮大なプロジェクトで

高校1年生が県知事さんの前でプレゼンして

獲得した資金だそうです。

生産、販売、加工、食育、機械化、エコ

等々様々な角度からプロジェクトが組まれていて

きっと面白い結果が出ることと思います。

アドバイザーの皆さんも

若手の生産者の皆さんがたくさんいらっしゃって

新たな視点で高校生にいろいろとアドバイスできると思います。

どなたも、「新しい農業」を志向されている

開拓者ばかりです!!


圃場には紅の夢の苗木が

12本植えられていました。

昨年までアドバイザーをされていた

塩崎先生が「矮化ばかりじゃだめだ」

ということで

マルバの開芯形の圃場を

新たに作ってくださったそうです。

紅の夢が実るのは少し先ですが

高校生のパワーで、ぜひ新たな活用法を見つけてもらえたらと思います。

プロジェクトの様子は
随時このブログで紹介していきます!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More