2013/10/24

日本一の青果市場大田市場!(10/24)

アグリビジネス2日目が始まります。

その前に、今日はちょっと早起きして日本最大の取扱量を誇る青果市場大田市場の見学に行ってきました。

ホテルからバスで20分ぐらいで行けるのでとっても便利です。

ちょうど野菜のセリが始まったところで

テレビで見ているような風景が見られ
とても楽しかったです。

小さな電気トラックみたいなのが

びゅんびゅん走っています。

農場にあったら便利なのに…。

リンゴもたくさんありました。

岩手や秋田の箱が良く目に留まりました。

こうやって見ていると、箱って結構重要だなって思います。

イメージで覚えているので

箱を見るだけでどこのものかすぐ理解できますもんね。

青森リンゴが長野リンゴと張り合っていましたが

シナノゴールド。ずいぶんリッチです!

青森は「伝統」というような真面目な箱が多いですね。


懐かしい鳥取は東郷のナシ箱も見つけました。

すごく落ち着くのは見慣れているせいでしょうか?

静岡出身ですが
静岡のミカン箱にはあまり郷愁を感じず

鳥取のナシや、青森のリンゴに親近感を覚えるのは

やはり、果樹を始め果物が気になりだしたのが

大学に入ってからということがあるのでしょうか?


市場の活気と

地方から東京にやってきて
頑張っているくだものたちを見て

俄然やる気が出てきました。

東京ビッグサイトで今日もお待ちしております。

皆さんどうぞお越しください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More