2013/08/05

岩木登山(8/5)

土曜日に青森県の最高峰、岩木山に初めて登ってきました。

登ったといっても8合目までは車で行って、そのあとさすがにリフトに乗るのはためらわれたので乗らずに高低差400mほどを登りました。

約1時間半で山頂に着くと、周りは一面の雲海。


今までテレビでしか見ることのない世界が広がっていて

へとへとでしたが感激しました!

みなさん、ねぷた祭りで忙しい季節なので

人出はそれほど多くありませんでした。

遊歩道みたいのが整備されていて簡単に登れるのかと思いきや

思った以上に山っぽくて

ごろごろした石を上る大変な道のりでした。

すぐ近くに、こんなにすごいところがあるんだと、これまで5年間、食わず嫌いだったことを
反省しました。

今度は下界を見渡せる天気のいい日に
登ってみたいですね。

しっかりトレーニングしてから…。

登山といっても遊んでばかりはいません。

途中のとある場所で

しっかりノハナショウブ見つけました!

8月に入っても咲いているなんて
知りませんでした。

内花被が細い可憐なお花です。

観光しながら研究もできちゃう

まさに一石二鳥。

でも、まさか咲いているとは思わず

簡単なカメラしか持っていかなかったのが残念!

今年から継続して観察してみたいと思います!

山登り楽しいな~!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More