2013/08/07

【紅の夢】弘前南高校キャリアガイダンス

高校1年生を対象に紅の夢の研究のことなどを話してきました。

クーラーの効いたコンピューター室での快適な講演でした。

高校時代どんなことをしたらいいのか?

大学ってどんなところなのか?

将来の就職にどうつなげるのか?


などなど、私の経験が参考になるのか??

とはなはだ疑問ではありましたが

イスラエルへの留学経験で得たことなど

ちょっと刺激が強すぎるような話しもしてきました。


あまり、レスポンスがなかったので

どうかな…

とちょっと落ち込み気味ですが

40人いた中の一人でも

何か感じ取ってくれて

将来につなげてくれたらうれしいです。

講演だけでなくワークショップみたいな感じで

何か一緒に作業することができれば

もう少しいろいろ感じてもらうこともできたかと思いますが

やはり、世代が離れた皆さんに

「言葉だけ」で何かを伝えるのは大変です。

口から出ていく言葉には力があると言いますが

私にはまだまだ。

次の機会には少しでも良くなるように

日々努力していきたいなあと思います。

「変なおじさん何言ってるんだろう?」って感じだったと思いますが

最後まで静かに聞いてくれた弘前南高校の皆さん

ありがとうございました。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More