2013/08/02

高校生に向けてのプレゼン。難しい…。(8/2)

8月7日に弘前南高校で開かれる1年生に向けてのキャリアガイダンスの講師を頼まれています。

はじめは「紅の夢」の話をすればいいのかと思っていましたが

どうも、求められているのは

どうして、この仕事に就いたとか

高校時代何を考えていたかとか

農学っ何?とか

あんまり普段考えていないことのようなので、

思っていた以上に悩んでいます。

いったい何でこの仕事に就いたんだろう?

私は何がやりたいんだろう?

と考えていると、これまでの人生、

うれしいこともたくさんありましたが

苦しいことも悲しいこともたくさんあって

また、将来自分がどうなっていくかもよくわからないでいるので

未来ある高校生なんかにろくな話はできないな~

と落ち込んだりもしています。

でも、まああんまり悩んでいてもしょうがないかということで

ありのままをお話しすることにし、

地域とかかわりながら 世界に向けた仕事がしたい!

~私はコミュニティのために何ができるのか?~

というタイトルにしてみました。


弘前南高校

「グローカル」ということをテーマにしているそうです。

この言葉、恥ずかしながら初めて知ったのですが

「グローバル」と「ローカル」を合わせた言葉だそうです。

なんか、自分がここまで自由にやりながら目指してきたものと

何となく似ているなと思ったので、

あんまりかっこつけずに、

静岡から鳥取に行って、
それからイスラエルに行ってまた鳥取に帰ってきて
韓国行って今度は青森!

というはてなだらけの波乱万丈な人生を
青森の高校生向けに「まじめに」お話ししたいと思っています!

きっと、生徒の方が優秀なので何か感じ取ってくれるのだと思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More