2013/08/28

【紅の夢】ウズベキスタンからのお客様(8/28)

福島市の団体がJICAの事業で行っているウズベキスタンとの農業交流の一環として、同国の試験場の研究員が農場を訪問されました。


とても、おっとりとした皆さんで、のんびりと農場を見学していただきました。

新品種の苗木を育成している圃場では
台木に品種の枝を接ぎ木する切り継ぎの方法が珍しいらしく、
盛んに写真を撮っていました。

ウズベキスタンのリンゴは芽継ぎという方法で繁殖するようです。


農場でも芽継ぎをすることがありますが
やはりメインは切り継ぎです。

「紅の夢」も見学していただき

赤い果肉のリンゴは

ウズベキスタンにはないと

驚いていらっしゃいました。

どんな方針で育種を行っているかも
興味を持っていらっしゃるようでした。


世界一となったリンゴ品種「ふじ」発祥の地

の記念モニュメントの前でもパチリ。

いい思い出になっていただければ幸いです!

夜は、藤崎町の皆さんが中心となって

歓迎会が行われました。

福島との長年にわたる交流の絆の一端が

紹介され、こういう草の根の活動が

「平和」の一助となっているのだと

大変感動しました。

余興では、ウズベキスタンの通訳の方が

即席のライブを行ってくれました。

かっこいい~!

ウズベキスタンではバンドとしてCDも出している
人気のミュージシャンだそうです。

通訳とミュージシャンの2足のわらじなんてすごい!

久々に海外、特に「暑い、熱い」地方のの風を感じ、

なんだか眠っていた血が騒いでしまった感じでした!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More