2013/08/20

【紅の夢】連大セミナー(8/20)

岩手大学大学院連合農学研究科のセミナーで紅の夢についてお話ししてきました。

今回のセミナーはリンゴづくしということで

昨日は試験場や生産者の圃場も見学してきたようです。

今日は私だけでなく

紅の夢の機能性の研究をしてくださっている

前多先生も一緒です。


私は、完璧な日本語でしたが

前多先生は英語も交えてさすがです。


「なんかルー大柴みたいなんですけど」

という前多先生渾身のギャグにも

留学生と若手中心では

静まり返ったまま。


ちょっとレベル高すぎるかな…。


僕だけ大うけしてしまいました!


紅の夢、健康機能性の面でも

様々な可能性を秘めていることがわかりました。

これからいろいろとわかってくると思うので楽しみですね~。


初めの方はりんごを食べると健康に良く痩せる。

というような話だったので

「リンゴたらふく食べてるのに全然痩せないな~」と不思議に思っていると

「ふじ」じゃなくて「紅の夢」を食べなきゃいけない

というような話の方向になってきました。

「な~んだ、紅の夢、まだ数が少なくてあんまり食べてないから痩せないんだ。」

「これから生産量が増えるにつれガリガリになるかな~?」

と思っていましたが。

最後の結論は、リンゴをたくさん食べている青森県人ではあるが
早死にする人が多い!

という絶望的な結果に。

やはり努力なくしては健康は保てないということがわかりました。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More