2013/06/18

セイヨウナシの仕上げ摘果(6/18)

今日の農場実習はセイヨウナシの仕上げ摘果でした。

予備摘果ですでに1果そう2果になっているところを

3~4果そうに1果程度に数を減らしてもらいます。


今年は開花は遅れたものの、

霜や雹の被害はなかったので

どれもきれいな果実で

選ぶのも簡単です。


初心者には結構難しいかなと思う

作業なのですが

葉っぱ40~50枚で1果だよ

というざっくりした説明が良かったのか

割と上手に作業してくれてよかったです。

やればできるじゃん!

と思うのですが

この学科の藤崎農場での実習も残すところあと一回。

やっとできるようになってきたなという頃には

授業が終わってしまって残念です。

レポートだしました。

余裕のある方は挑戦してみてください!

①リンゴを摘蕾,摘花あるいは摘果する意義は何か?樹体内養分,果実肥大、花芽分化などの面から詳しく説明しなさい 。

② ニホンナシの摘蕾,摘花あるいは摘果ではなぜ4~6番果を残すのか果形,糖度,果重などの面から詳しく説明しなさい。

③ リンゴの場合は摘蕾,摘花あるいは摘果で果そう内のどの花,果実を残すのか?その理由とともに説明しなさい。


しっかりやって来てね!!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More