2013/06/15

親子体験学習「摘果」!(6/15)

今日は藤崎農場に小学生を中心とする親子20組60名以上が集まって「摘果」の体験学習です。

久しぶりの雨で、開催が心配されましたが

小降りで暑くなくちょうどいい天気。

みんな元気に頑張ってくれました。

王様の中心果を残して

周りの家臣は残念だけど切っちゃってね~

と説明したところ

この『王様』作戦はうまくいったらしく

みんな王様を大切に一生懸命作業してくれました。

はじめは子供が元気なのですが

だんだんに保護者の皆さんだけががんばるように…。

子供は別方向でいつまでも元気ですが

お父さんお母さんはちょっとばて気味のようでした。

自分でがんばって摘果してくれた樹から

秋に収穫してもらうために

空のペットボトルの中に名前と絵を描いた

紙を入れてつるしてもらいます。

みんな思い思いの作品を仕上げてくれて

楽しいです。

前衛的な作品あり、シュールな作品あり。

今年はなめこが人気のようでした。

アイドルも人気です。

「おかあさ~ん。お父さんのモモクロの押しメン誰だっけ~!?」

お父さんが聞いたら隠れたくなるような声も聞こえました(笑)。

とってきた摘果した果実を使って

それに顔を書いて

とんとん相撲を始めた子たちもいました。

子供たちの可能性は無限大だ!



普段接することのない、大学生と違った?純真な子供たちに接し

疲れながらも心がほっこりしました。

午後からは藍染の講習です。

こちらも楽しみ!!

がんばっていきましょう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More