2013/06/22

リンゴの夏季剪定(6/22)

昨日の農場実習はリンゴの夏季剪定でした!

細かくやるにはいろいろと大変なので主幹や主枝といった太い枝から出ている徒長枝に限って切ってもらいました.

この園地はもともと主幹形というクリスマスツリーのような形の木を

開心形という両手を広げたような木の形に
改造している最中なので


特に芯という真ん中の部分に
たくさんの徒長枝が出ます.

切株を残して雑に切ると

残った潜芽と呼ばれる部分から

あとからあとから徒長枝が出てきてしまいます.

ですから,切株をなるべく残さないように

きれいにきれいに切るように
お願いしました.


はさみの歯の薄い方を樹に付けて切るんだと
教えると

結構みんな丁寧にやってくれました.

切る作業は楽しいのか

終わりだよ~

といってもなかなか終わろうとせず

「もう少し!」とがんばって作業してくれて

今日はどうしちゃったんだろう?という気分でした.

やる気を持って作業してくれるとうれしいですね!

これからの実習もぜひ今日のようなやる気で!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More