2013/06/14

ノハナショウブのつぼみ(6/14)

ノハナショウブのつぼみが上がってきました!

種から育てて2~3年目の苗に初めて花が咲きそうです。

ノハナショウブの苗の頑張っている感が伝わってきて
うれしいものです。

花びらの紫色がのぞいているつぼみもあります。

来週初めには今年初めての開花がみられるかもしれません。


古くなった株は本当は株分けをしなければなりませんが

人員不足でなかなかできていなく

元気がありません。

どうにかして、今年は株分けしなきゃならないなあと

思っています。

誰か、手伝ってくれる学生とか興味がある人が

来てくれるといいのにな。


またきれいな花が咲いたらこのサイトでも紹介していきます!

各自生地ごとにそれぞれ特徴があり面白いです。

それぞれが独自の遺伝子を持つ貴重なものです。

自生地の荒廃がどんどん進む中、

せめてここだけでは大切に保存していきたいと思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More