2013/06/23

アヤメの大群落!(6/23)

久しぶりに夫婦ともに土日の休みが取れたので,ノハナショウブの下見と様々な観光を兼ねて岩手方面に遠征です.

観光に関しては時間があればこのブログでアップしますが

まずは野生の花の凄さと美しさを!



岩手の山の中のとある場所.

シーズンにはノハナショウブの大群落も見られるのですが

それは1か月ほど先のこと.

今は,アヤメが咲き誇っていました!!

これだけの量の野生のアヤメの大群落を

見たことが無かったので大感激です!!

ノハナショウブに比べて赤みが少なく

青みが多いので

山の中に涼しげな水が流れているようです.

これまではアヤメの「綾」の部分が

ちょっとグロテスクで苦手でしたが

今回の大群落を見て一発で好きになりました!

ノハナショウブと同じように

花の形態に様々な変異が見られます.

もちろん,外花被が細かったり丸かったりするのもありますが

内花被が大型化していてまるで6英花のようになったもののありました.

やっぱり同じIris属.

似ているんですね~.

色も白色変異がたくさん見られました.

自然てほんとにすごいしいいなあ~~~

ほかにもいろんな植物の花が咲いていましたが

アヤメは圧巻でした!

ノハナショウブ同様,

いつまでも残っていくといいですね.

我々も啓蒙活動を頑張らなくては!

そうだった,

ノハナショウブのことを忘れていました.

しっかり葉っぱを出していて

もう少しで蕾が上がってきそうです.

時間があれば来月また行きたいなあ~

↓クリックしてね.
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More