2013/06/15

親子体験学習『藍染め』!(6/15)

午後のメニューは『藍染め』でした。

講師の先生の説明を聞いて、

どんなテクニックを使えば

どんな模様になるかまず勉強します。

豆を入れたり、ひもで縛ったり

どんなふうにしたらどうなるかは
なかなか想像できませんが
とにかく挑戦です!

実は、農場のある藤崎地区は

明治になってりんごが入ってくる以前は

ずいぶんと藍の栽培が盛んだったようです。

岩木川の河川敷で土に栄養いっぱいなので栄養をたくさん吸い取る藍の栽培にはよかったのかもしれません。

3分藍の液に漬けて、3分空気にさらして

を何回も何回も繰り返して、

7~8回すると色が付きます。


年齢なんて全然関係なし!

自由な発想で、いいの作ってくれます!!!

2つとして同じものはなく

面白いですね~


みんな「写真撮って~」

と集まってきます。

自分の手で、こんな素晴らしいものを
作り上げたっていう体験が

うれしいのかもしれません。

「学校に持ってくの~」

とか嬉しそうに教えてくれます。

新聞の記者さんも取材に来てくれました。

いい親子体験になってよかったです。

皆さんお疲れ様でした~!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More