2013/06/02

苹果梨(ピンゴーリー) 無事着果!(6/2)

まだ寒い中一番早く咲いちゃって大丈夫かと心配しながら人工受粉した苹果梨、無事着果しました!


結構大きくて立派です。

低温でも人工受粉しただけのことはあります。

思った以上にたくさんついてくれて
明日は摘果しなきゃなって感じです。

まずはよかったよかった。

りんごのように果皮が赤く色づく中国梨です。
紅の夢もそうですが私は「色」好きなので…(笑)。

去年の倍くらいは収穫できそうです。

高接ぎしたところも無事、芽を出し始めています。

接ぐ人の腕がいいからな~!

と自画自賛。

写真のところは将来主枝になってもらうところ。

お前は主枝になるんだからな~!

と今から帝王学を学ばせたいと思います。


昨年の高接ぎで、丸々一本が苹果梨になりました。

ボロボロだったバートレットに接ぎ木したので

どうなるものかと心配しながらの

少しずつの高接ぎ更新でしたが

いい葉っぱたくさん作ってすごく元気です。

格好も結構いいんじゃない?

実がなって枝が下がってくれば

先端だけが立ち上がり、

そこまでは平行よりちょっと上向きの

いわゆる「舟形」の

いい枝になるはずです。

棚を使わないリンゴのような樹形のナシ栽培は初めてですが

鳥取で伝授してもらった技術を応用し
先を見据えた剪定をすれば
どうにかなるものです。

しっかり育って行ってくれよ~!!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More