2013/06/11

リンゴの摘果をしました!(6/11)

今日の農場実習はリンゴの予備摘果、青森ではみすぐりと言います。

早生品種の未希ライフというリンゴです。

マルバカイドウの付いたM26を台木として使っているので

密植でも大きな木になってしまい
はしごの上の作業は大変です。


女の子は意外と平気で
ひょいひょいとの登っていくのですが

男の子は怖いのか何かと言い訳をして
登ってくれません。

外で遊ぶ機会が減っているせいですかね…。

それとも単なる草食系…。


リンゴはひとつのところにいくつもなるので

一番真ん中の中心果を一つ残して
後を落としてしまいます。

もったいないですが

これをしないといいリンゴになりません。


今後、さらに一つに残したものの中から

さらにいいものを残して2/3~4/5を落としてしまう

仕上げ摘果という作業があります。

生産者の皆さんの

苦労があって、おいしいリンゴが食べられることを

身を持って体験できたと思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More