2013/06/24

リンゴの仕上げ摘果と実験処理(6/24)

リンゴの生育遅れ平年の5日遅れにまで回復してきたようです.

今日はふじにいろんな処理をしました.

技術職員の小田桐さんと藤田さんが
前回に引き続いて処理をしてくれています.


前回は落花直後の処理で
予備摘果もしていない状態でしたので
実がわさわさあって大変でしたが

今回は予備摘果は終わっているので

処理もスムーズです.

差が出てきそうな実験で

秋の結果が楽しみです.

明日からは紅の夢の処理にも

取り掛かります.

こちらはまだわからないことがたくさんある品種ですので

全く予想できず楽しみでもあり

大変でもあり...

でも,新しい何かを作っていく作業は

やりがいがあるものです.

技術職員と一緒に頑張っていこうと思います.

藤田さんは秋に岩手大学で行われる

園芸学会の全国大会での発表に向けて

参加登録をしています.

修士の学生さんでもあるので

要旨,きっちり書いてもらいます!

楽しみだな~.

昨年,向後君と一緒にやった成果を

しっかりまとめて出してもらおうと思います.

がんばって~!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More