2014/07/27

りんご生産技術研究会!(7/27)

土、日2日間で開かれたりんご生産技術研究会、懇親会の写真を載せようとしたら自主規制に引っ掛かるものばかり・・・・

代わりに生産者の園地の見学の様子を掲載です。


弘前市の岩木地区にある桜温泉に宿泊し

今後の会の方針を話し合ったり

園地見学の感想を述べたりしました。

会員の高齢化が進む中で

どうやって、熟練者の技術を若手に伝え

忙しくなった時代に即した会運営を

行っていくのか?

結論は出ませんでしたが

活発な意見交換がなされ

引き続き考えていくことになりました。

「効率」だけを考えると味気のない会になってしまいます

一瞬「無駄」だと感じられることにも、本質が隠されていたりもします。

そのあたり、なかなか難しい時代になってきました。

それでも、今回もたくさんの初参加者が駆け付けてくれて

新たな結びつきも生まれつつあります。


ほかの仕事もたくさんあり、なかなか皆さんが満足できるような

運営もできませんが、塩崎先生や

藤崎農場の藤田さん、早希さん、小田桐さんなど

今回も藤崎農場の案内を頑張ってくれた技術職員のみんなとも一緒に

頑張っていきたいと思います。



「面白そうだな」とおもわれたかた

会員は随時募集中ですので

是非ともご連絡ください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More