2014/07/18

突然の雨(7/18)

今日の実習はニンジンの播種です.

いつもニンジンが大きくなりすぎて割れてしまうので

今年はちょっと遅めの播種です.

まずは畝立てをして

表面をがっちり固めて,準備です.

少し曲がりましたが何とか完成しました.



さて植えるぞ!

と種子を配布し始めたところで

突然の土砂降りの雨!

雷も鳴り出したので

急いで建物内に避難です.


久しぶりに「大雨」が降った気がします.

雨を連れてきたのは誰でしょう・・・・


あいつかなあ・・・


小一時間の大雨の後

せっかく作った植えるばかりの畑が

水没してしまいました・・・・



少なくとも,今日は播種できない.



ということで,

実習メニューも変更しなくてはならず

底なし沼ではない場所で


ウメの収穫をしたり


遺伝子保存園の

ひこばえを切除したり


してもらいました.


本当に残念です.



でも,まあ,これがほんとの農業.

思い通りには行かない中で

どう対応するかということを

身をもって体験することも重要でしょう.


机上の論理では動かないんだよね.


これで園芸農学科の前期の藤崎農場の実習は終了,

お疲れ様でした!


↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More