2014/07/27

りんご試験場と板柳ふるさとセンター(7/27)

昨日今日と青森県を会場に「りんご生産技術研究会」の研修会を開催しました。

塩崎会長を中心に青森、秋田、岩手の北東北3県のリンゴ生産者、研究者、普及関係者が

情報交換をする会です。

まず最初は青森県のりんご試験場の訪問です。

卒業生の小林君が案内してくれました。

数年前、学生のときからこの会に参加していましたが

試験場の「先生」として皆さんをご案内する立場になって

会員の皆さんもその成長に喜ばれていました!

私も案内してもらいながら見学するのは初めてで

とても勉強になりましたし

何より初めての案内を小林君にしてもらったのが

嬉しかったですね!


そのあとは板柳のふるさとセンターです。

つい最近行った気がしますが

何度行っても、ランチも含め

とてもいいところです。

塩崎先生が

ディスプレイされた自分の『こども』を見つけて

にっこりされています!

切断面がほしいな~

とのご意見です。

でも、一個10万円ですから

なかなか難しいと思いますよ。

その後生産者の園地を回り

それぞれ、自分の園地との比較をしながら

問題点を洗い出したようです。

なかなか、無い機会、とても充実した1日目でした!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More