2014/07/01

りんご公園に行って来ました(7/1)

9月に行われるシニアサマーカレッジの打ち合わせに弘前市のりんご公園に行ってきました。

弘前大学が毎年行っている

一般の方を対象にした勉強会で

全国から参加者が訪れるそうです。

私は9月11日にりんご公園で紅の夢について講演します。



7月末締め切りで

もうすぐ、弘前大学のHPに募集要項が

出るようですので、御興味のある方はぜひ!

りんごだけでなく

青森県の文化や産業について

いろいろと学べるようです。

りんご公園では

たくさんの種類のリンゴの木や

古い農家も見学できます。

意外とお勧めなのは

たくさんある石碑だそうです。

「ふじ」を最初に栽培した

斉藤昌美さんの言葉は

50年りんごを剪定しても

まだリンゴの事がわからない

でもがんばる。一生勉強だ。

というような事が書いてあって

ホント考えさせられました。

石坂洋二郎さんは弘前市の出身なんですね。

弘前の良さを作家さんらしいいい言葉で

綴っています。

私の母親ぐらいの世代の

青春を描いた方でしょうか?

今とは違う、純情な恋愛感に

なんだか真っ赤なリンゴが似合うような気がしました。

最後は最近話題のシードルハウス

Kimoriさん。

新しい建物に木の香りが新鮮でした。

残念ながら今は端境期で作っていないようですが

9月の講演会のときは

新種の仕込が見られるといいです。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More