2014/07/08

大学出版会の本に載せてもらいました(7/8)

弘前大学出版会の10周年記念で刊行される本にエッセーを載せてもらいました。

若者に向けた贈る言葉ということで

何かひとつ言葉を選んで

それに関するエッセーを1ページにまとめるという

お題でした。

弘前大学にちなんだほうがいいかなと思い

私は学生のときに読んだ

弘前大の元果樹研究室の教授

菊池卓郎先生の言葉を引用させていただきました。

菊池先生は塩崎先生とずっと一緒に

仕事をされてきた先生です。

果樹の仕事は「連続変化」であることを

理解しなければならないという理論です。

人生も、まさに連続変化。

最高に至る過程を一歩一歩着実に努力して登って行きたいと思います。

お近くの人は本屋で見かけましたら

ぜひ手にとってお読みください。

遠くの方は

弘前大学出版会のHPで購入できます。

私の前のページは紅の夢でお世話になっている

食品の前多先生です!

今日の地元紙に黒ゴボウの機能性の話題で大きく載っていましたね!

昨日はテレビにも出ていたようです。

青森の方はぜひ、前多先生の新聞記事もお読みください!!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More