2014/07/22

医農連携!(7/22)

農学生命科学部の研究推進セミナーに医学研究科長の中路先生が講演にいらっしゃいました。

青森県民にとってはDr.中路として健康のお話と言ったら中路先生と言った感があります。

現在進めていらっしゃる弘前市岩木町での多年にわたる健康診断のビックデーターを使った研究について

農学生命科学部ともコラボできないかというお話でした。

国のCOIプロジェクトという大型予算に採択されている次世代を担う研究です。

農生からも機能性の前多先生をはじめ

私も育種改良技術ということで隅の方に

入れていただいています。

将来、健康に良い機能性が強化された

リンゴ品種が誕生したらいいね~

というお話です。

短命県返上のために

日々地域の中で活躍されている先生の

苦労されているお話に

私も頑張らなくてはと思いを新たにしました。

盛大に行われた懇親会でも

大いに話が盛り上がり

最後は、中路医学研究科長と

佐々木農学生命科学部長ががっちりと握手をして

今後の連携を約束しました。

それぞれの持てる力を集めて

地域のために、そして地域から世界へ

紅の夢と同じ目標の下、

歩んでいければと思います!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More