2014/07/16

スマートフレッシュ!(7/16)

青森県りんご協会主催のスマートフレッシュの勉強会に参加してきました。

日頃研究でお世話になっている

鮮度保持剤スマートフレッシュ(1-MCP)を販売している

アグロフレッシュの会社の方が講演してくださいました。


いろんな業界に気を使った発表で

こういう風に普及させていくんだと勉強になりました。

りんご研究所の葛西先生は

色々な品種への効果について

データを示しながらわかりやすく教えてくださいました。

さすがに大学の品種はなかったので

我々で頑張って明らかにしなくちゃならないね

と、一緒に参加した藤田技術職員と

思いを新たにしました。

この秋、佐賀で開かれる園芸学会で

藤田さんが紅の夢への1-MCPの効果について

発表予定です。

要旨の締切今週末です!


最後に、ニュージーランドをはじめとする

海外のスマートフレッシュを処理した

リンゴの試食会がありました。

海外の品種はすごくおいしいと

評判だったので期待していたのですが

今回のものは収穫からそれほどたっていないにもかかわらず

いまいちで、

青森リンゴの方がいいな~と思いました。

競争が激しくなってきそうですが

日本はより日本らしくすることで

十分に生き残っていけるのではないかと

思った次第ですが

はたして未来はどうなるやら。

産地の役に立てるように

地道に努力していこうと思いました。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More