2014/07/14

ノハナショウブ群落発見!(7/14)

ノハナショウブシーズンもそろそろ終わりを迎えます。

今年は、リンゴのほうの仕事が忙しくなってしまって

なかなかノハナショウブに時間を割けませんが

それでも、新たな調査も必要だと

気分転換もかねて

津軽半島を車で走っていくと

見つけました!

ノハナショウブの大群落。

これまで、報告されていない

新発見の場所です。

牧場の敷地の隅な様で

丘が低くなり、

湿地のようになった場所に

かなりの数のノハナショウブがありました。


色の変異こそ少ないものの

花の形や「アイ」という黄色いところの形に

かなりバリエーションがある事がわかりました。

今年はもう盛りを過ぎていて残念でしたが

来年はちょうどいい時期に調査をしてみようかな。

青森県の自然の豊かさに感謝するとともに

牧場の方々が毎年草刈等の手を入れるからこそ

これだけの規模で残っているのだと思います。

(おそらく、ノハナショウブなんて意識していないでしょうが・・・)

少しハッピーな気分になった日曜日でした!


でも疲れた・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More