2014/07/19

五所川原と岩木山(7/19)

遠くからお客さんが見えられているので、本日は津軽地方をご案内です。

五所川原市のとある農産物直売所で

サルナシの盆栽が売っていました!

小さなかわいい実もつけています。

値段も悩むところでしたが

泣く泣く購入断念。

自分で作ろ~!



立佞武多の館では

五所川原特産の赤い果肉のリンゴ

「御所川原」の商品がいろいろと

販売されていました。

頑張っていますね~!


紅の夢も負けずに頑張らなくっちゃいけませんね。

昼食は

立佞武多の館のすぐ横の

市場みたいなところで食べました。

青森市は「のっけ丼」という

自分でお刺身を選んでごはんに乗っけて食べる

グルメでブレイクしていましたが

五所川原は同じようなシステムを「やってまれ丼」というそうです。

写真の海鮮丼を作って

シジミ汁までついて750円なり。

結構お得な気がしました!

また来ようかな。


そのあとは岩木山に行きました。

嶽温泉にある大きな梨の樹です。


昔西目屋から嫁に来た今のおばあさんの

曾おばあさんくらいの方が「食べ物に困ったときのために」

持ってきたなしだそうです。

小さなかわいい実が成りますが

今年はまだ見えませんでした。


この辺りからすごい土砂降りになってきて

空には稲妻が走り、前が見えなくなりました。

せっかく来ていただいたのに残念!

弘前の郷土料理で我慢していただきましょう!

明日は晴れるといいな。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More